『となりの億り人 サラリーマンでも資産1億円』

こんにちは。
西の読書めがねです。


私たちが生活をしていく上で、お金は切っても切り離せないものです。


私の場合でいえば、お金がないと好きな本が買えないので大変困ってしまいます。


お金はなくてはならないものではありますが、その向き合い方については、学校では詳しくは教えてくれません。
私たちは、社会に出てから自ら学んでいかなければならないというのが、実情です。


お金について、作家の橘玲氏は、著書『幸福の資本論』の中でこのように述べています。

「幸福になるのにお金は関係ない」ということではありません。逆に、「お金は幸福になるかもっとも確実な方法だということを示しています。


これは、お金があると幸福になれないということではなく、お金のことを考えすぎると不幸になるということです。


私もこの意見に賛成です。
お金は、生きていく目的ではなく、幸福になるための一つの手段だと私も思います。


お金に縛られずに、生きていく一つの目標として、FIREや経済的自立ということをよく耳にします。


その中で目標金額の1つとなっている金額が1億円という金額です。


確かに個人的にも1億円もあったら、だいぶ余裕を持って生活することができるなぁと思いますし、仕事が嫌になったらすぐにでもやめられるなと妄想したりもします。


そこで今回、紹介する本は、『となりの億り人 サラリーマンでも資産1億円』 です。


どんな人に勧めたい?


この本を勧めたいのは、お金がなかなかたまらないという人です。


この本は、よくある投資のハウツー本ではなく、お金と向き合っていくための基本的な考え方や姿勢について詳しく書かれている本です。


そのため、どうやってお金を貯めたらいいのかわからない方やなぜかお金がないという方におすすめです。


私が、この本の中で特におすすめしたいフレーズを紹介します。


資産は所得と同じではない。


だからこそ億万長者に共通するたった一つのことをあげると言われたら、「収入以上に使わない」ということなのだと思います。


お金との向き合い方が変わるきっかけになる本だと思います。


この本を読む前と読んだ後ではどんな変化があった?


この本を読む前と読んだ後では、お金持ちのイメージがガラリと変わっていると思います。


この本を読む前の私のお金持ちのイメージは、タワーマンションに住んで、高級外車を乗り回し、家でホームパーティーを開いて持ち物はブランド品で固める。みたいなイメージでした。
いわゆる、地位財にお金を使う人たちです。


しかし、このような生活をしている人たちは、本当の意味でのお金持ちではないということが、この本を読んでわかりました。


要するに、先ほどご紹介した、資産は所得と同じではない。ということです。


稼いだ収入を全て使えば、当たり前ですが、お金は貯まりません。
また、収入以上に使っていては借金しか残りません。


一見当たり前のように思いますが、本の中でも述べられている通り、知っていることと、できることは違います。
当たり前のことを当たり前にできるというのは、意外とすごいことです。


お金を貯めること、資産を作るということは、そういう当たり前の積み重ねにあるのだとこの本を読んで改めて実感しました。


自分にとって、どんなところがためになった?


私がこの本を読んで、よかったと思う点は2つです。
1つが天引きの効果について腹落ちしたこと。
2つ目が大きな資産を作る勘所が分かったことです。


1つ目の天引きの効果についてですが、著者は本の中でこのように述べています。


私は節約よりももっと大事なことが天引きの習慣だと思います。サラリーマンのように決まった収入のある人にとってお金を増やすために最も必要なことは自分の視界からお金を見えないようにすることです。



つまり、サラリーマンである私たちにとって、天引きは最高な方法であるということです。


本の中で天引きをうまく活用して億り人になった人のインタビューが掲載されており、参考になります。


天引きの効果については、もともとやっていたこともあって分かっていたのですが、この本を読んでその効果について、もっと腹落ちすることができました。


また、天引きについては、この本だけでなく、金融庁でも資産を作る一つとして推奨しています。



次に2つ目の大きな資産を作る勘所がわかったという点についてですが、このように本の中で述べられています。


本当に大きな資産を作ろうということであれば、毎月少額のお金をコツコツと投資信託で積立するだけではまず実現することはできないでしょう。大切なことは支出を適正化しながら、投資に回す。お金を増やしていき、可能な限り投下元本を増やして積立をするということです。



私も投資信託で毎月コツコツとつみたて投資をしてます。
ただ、この本でも述べられているように少額の積立投資だけでは、なかなか大きな資産を作ることはできません。


大きな資産を作る上で大切なことは、どうしても投入量になってくるということです。


そのためには、支出を見直すことはもちろん、収入を増やしていく努力が必要とされます。


その一方で、そんなに大きな資産は必要ないのではないか、ということも同時に思いました。


これは、それぞれの価値観だとは思いますが、バランスよく生活していくことが大事なのだと思います。


どちらにしても、大きな資産を作っていくということは、やはり簡単なことではないと、この本を読んで改めて実感しました。


まとめ
いかがだったでしょうか『となりの億り人』に少し興味を持っていただけたでしょうか。


少しでも、興味が出た方は是非読んでみてください。
色々な気づきや学びを与えてくれる本だと思います。


一方でここに書いてあることが全て正しいことであるということでもないと思いますので、自分の頭で考えた上で取り入れていただければと思います。


私もこの本を参考にして、お金の不安をなくせるように日々励んでいます。


今回紹介した本


『となりの億り人 サラリーマンでも資産1億円』 大江英樹 朝日新書


読書を通して自分らしく生きていける人が一人でも増えることを心から願っています。


その助けに自分がなれるのであれば、こんなに幸せなことはありません。


西の読書めがね