『圧倒的に自由で快適な未来が手に入る!勝間式ネオ・ライフハック100』

こんにちは。
西の読書めがねです。


忙しく働いたり、生活したりしていると今現在の生活の問題点というのは、なかなか気づかないものです。
でも、ふっとしたときに疑問が出てくることがあります。


「このままでいいのかな」
「いまのままでもそんなに不満はないけどもう少し楽に生活は出来ないのかな」
そんなことを考えたりします。なにかやらないといけない気がするけど、どうしたらいいのかわからない。


そんな漠然とした不安や疑問について参考になるのが、
『圧倒的に自由で快適な未来が手に入る!勝間式ネオ・ライフハック100』です。


経済評論家の勝間和代さんがより良く、より快適に暮らしていくには、どうすれば良いのかということについて様々な角度から述べた本です。


私としては、とても参考になる内容の本でしたので、今回はこちらの本を紹介したいと思います。

どんな人に読んで欲しい?

まず、どんな人にこの本をおすすめしたいかと言えば、
頑張っているのになかなか成果があがらない人や生活を改善しないといけないけれど、どうしたらいいのかわからない人に特におすすめです。


私もそうなのですが、私たちは何かを改善しようとする際についつい頑張ってしまいがちです。


ただ、頑張っても頑張ってもなかなか成果があがらずにイライラしたり、自己嫌悪を抱えたりしまう人がいらっしゃるかと思います。



私もその1人で自分なりに頑張っているつもりなのに目に見えた成果が出せずに焦って、不安になり暴飲暴食してしまう時期がありました。


この本にはそんな頑張ってしまう人がより楽に生きていくヒントが書いてあります。全部を取り入れるのは難しい部分もありますが参考になる部分も多いかと思います。


また、今現在生活を見直さなければならないと考えているけれどもどうしたらいいのかわかないという方にもの参考になることが書かれています。


お金のこと時間管理のこと幸せのことなど改善していく際のポイントが分かりやすく書かれているのでより実践しやすい内容ではないかと思います。


この本を読む前と読んだ後ではどんなことが変化する?

この本を読む前と読んだ後では、いろいろなことの価値観がすこし変化していると思います。
お金のことや家事のこと生活のこと幸せに対することまで「こんなものだ」という価値観が実は当たり前ではないのかもしれないと感じられます。


大袈裟な言い方をすれば、常識が揺さぶられるという感覚です。


特に私が常識を揺さぶられたのが「家事」についてのことです。
特に印象に残っているところを引用します。


家事は仕事よりも「下」という認識を改めましょう。家事と仕事は同列か、むしろ家事のほうが上であるという認識を持って生活すると、人生がより楽しくなると思います。

この部分をはじめて読んだときは、ドッキとしました。正直に言えば、私は家事を仕事より「下」と思っていたからです。
家事なんて仕事の合間にやればいいものだろうくらいの認識でした。


でもよく考えれば、家事は生活のベースになる大切な活動ですよね。この本を読んで掃除や整理整頓を意識して行うようになったところ家にいる時間がより楽しくなり、以前よりもゆっくりと過ごすことが出来るようになりました。


このように今までの常識と思っていた価値観を変化させてより快適に過ごすヒントがたくさん書いています。


自分にとってどんなところがためになった?

この本を読んで自分のためになったところは、生活全体の満足を考えるようになったところです。


この本を読む前は、仕事をきちんとしていれば、他のことはどうでも良いという考えがどこかにありました。


でも、どんなに仕事を頑張ったところで大幅に給料が上がるわけではありませんし、無理を重ねればストレスが溜まってきます。
ストレスが溜まるとさっきも書いたように暴飲暴食をしてしまいます。当たり前ですが体重はどんどん上がっていきます。
なんとかしないといけないとは思ってもどうしたらいいのか分からない。


そんな時に読んだのがこの本でした。
正直に言えば、ちょっと極端かなというところもあるのですが、運動のことやお金のこと時間管理についてのことについては、とても参考になりました。


この本に書かれていることを参考にして少しずつ生活全体の満足を高めることに努めています。


個人的に最も大事なことだと感じたのは、さっきも書いたように家事です。家が整理整頓されていると生活の満足度はぐっと上がります。
これは、本当に実感することです。生活の満足度にとって家事の影響がこんなに大きかったのかと日々実感します。


そんな家事を疎かにしていたことに気づいて改善できたことがこの本を読んで最も良かった点です。


平日忙しく働いているとなかなか家事に振り向ける時間をつくることは難しいですが、この本にヒントが書かれていますので是非参考にしてみて下さい。


まとめ

いかがでしたでしょうか?
『圧倒的に自由で快適な未来が手に入る!勝間式ネオ・ライフハック100』にすこし興味を持っていただけたでしょうか?


みなさんがこの本を読んで、より快適な自分らしい生活が送られるようになっていただければ、こんなにうれしいことはありません。


ちなみに私にとってこの本は始めてkindleで購入した記念すべき本です。そんな思い入れのある一冊を紹介させていただきました。


他に参考になった本

この他に勝間和代さんの書籍で参考になったものを書いておきます。


『お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践』勝間和代 光文社新書
『できないのはあなたのせいじゃないーブレインロック解除で潜在能力が目覚める』勝間和代 プレジデント社



読書を通してに自分らしく生きていける人が1人でも増えることを願っています。
その助けに自分がなれれば、こんなに幸せなことはありません。


西の読書めがね