『DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール』

こんにちは。
西の読書めがねです。


突然ですが、皆さんはお金を貯めてますか?


私は、給料の一部を積立投資しています。
また、できる限り無駄なものを買わないようにしています。


なぜお金を貯めているのかといえば、経済的に自立して会社に依存しないようになりたいからです。


しかし、ふとした時に、
「こんなにせっせとお金を貯めて何の意味があるんだろう」
と考えてしまう時もあります。


そんな時には、何のために生きているのだろうと暗い気持ちになったりします。


そして、衝動的に暴飲暴食をしたり、無駄な物を買ってしまい、罪悪感を抱いてしまいます。


そんなことになってしまわないためには、どうすればいいのでしょうか。


一つの答えとして、お金を使うという意識を持つということだと思います。


そこで、今回紹介させていただく本は、
『DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール』です。


人生をより充実させていくためのヒントが書かれている本ですので、よければお付き合いください。


どんな人に勧めたい?


私がこの本を読んで欲しいのは、貯金や投資を頑張って行なっている人です。


貯金や投資を行っている人は、自分のやりたいことや欲望をコントロールして行っているかと思います。


ただ、我慢し過ぎてはいないでしょうか。


この点について、著者は以下のように述べています。


だが残念なことに、私たちは喜びを先送りしすぎている。手遅れになるまでやりたいことを我慢し、ただただ金を節約する。


著者は、お金を貯め過ぎずに、死ぬまでに使い切ることを推奨しています。


また、著者はこのようにも述べています。


節約ばかりしていると、そのときにしかできない経験をするチャレンジを失う。その結果、世界が必要以上に小さな場所になってしまう。人生は経験の合計だ。


私は、節約をしてお金を貯めることはとても良いことだと思いますし、必要なことだとも思っています。


しかしながら、著者が述べているように、それが過度になってしまうと人生が味気ないものになってしまう恐れもあります。


私たちは、ついつい今を疎かにしてしまいます。


しかし、今という時は戻ってきません。いつかやろうと思っていたことがもう出来ないことも出てきます。


著者は今を疎かにすることなく、今しかできない経験のためにもっとお金を使っていくべきだと述べています。


個人的には、どんどんお金を使っていくのは、恐怖心があります。


ただ、確かに今しかできないこともあります。
今しかできないことにお金を使わないのは、人生を損しているようにも思います。


何にどれくらいお金を使っていくのかは、他人が決めることではないので、自分が後悔しないように決めていかなければなりません。


難しいですが、人生を豊かにしていくためには必要な作業だと思います。


貯金や投資を頑張っている方には、この本を読んで今を犠牲にしすぎていないかということを考えていただければ、より人生が充実したものになっていくと思います。


自分にとってどのようなことがためになった?


私がこの本を読んでよかったと思ったのは、今を充実させるという視点を知ることができたことです。


私たちは、先ほども述べたように、今を疎かにしてしまいがちです。


今を犠牲にしてお金を稼ぐために長時間仕事をします。健康を損なっても生きていくためだからと自分を無理やり納得させます。


また、お金がもったいないからとやりたいことを先送りしてしまいます。


確かにお金は貯まりますが、充実した人生といえるのかは疑問です。


著者は、この点について以下のように述べています。


金は目的を達成するための手段にすぎない。金は、人生を楽しむというもっとも重要な目標の達成に役立つ。一方で、金を増やすことを最優先にしてしまうと、その目標の達成は難しくなる。


確かにお金は、人生を充実させるための手段に過ぎません。
お金は、人生の脇役です。あくまでも人生の主役は自分自身であることを忘れないようにしたいですね。


そのためには、お金と時間と健康のバランスを自分の目標に沿って最適化していくことなのだと思います。


この視点は、とても投資家的な視点なのだと思います。
自分のリソースをどのように振り向ければ最大の効用が得られるのか。何を犠牲にできるのか、譲れないことはどんなことなのか。答えをだして、人生に投資をしていくことなのだと思います。


人生を終える時に後悔しないためにも一度今にも目を向けて見てはいかがでしょうか。


いつ人生が終ってしまうかは、誰にも分からないのですから。


そのためのヒントがこの本には詰まっています。


まとめ


いかがだったでしょうか。


『DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール』に興味をもっていただけたでしょうか。


少しでも興味をもっていただけた方は、是非読んでみてください。


お金と「今」について考える良い機会になると思います。


読んでいただければ、人生を充実させるための視点が得られます。


私は、この本を読んで予算を決めてお金を使って経験を積んでいこうと決意しました。


また、ずっとやりたかったフルマラソンにも挑戦してみようと決意しました。


みなさんの人生が豊かになるきっかけになる本だと思います。


今回紹介した本
 『DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール』ビル·パーキンス ダイヤモンド社


読書を通して自分らしく生きていける人が一人でも増えることを心から願っています。


その助けに自分がなれるのであれば、こんなに幸せなことはありません。


西の読書めがね