『孤独を生きる』

こんにちは!!
西の読書めがねです。


生活しているとふとした時に、孤独を感じることってありませんか?
私には、そんなことが時々あります。


同僚や家族とも良好な関係なのですが、ふと気づくと心に隙間風が吹き込んでくる時があります。


そんなときは、心がモヤモヤして不安に襲われて、動けなくなります。



そんなモヤモヤを解消しようとユーチューブをダラダラ見てしまったり、深酒をしてしまったりして、自己嫌悪に陥ってしまい、深みにはまっていきます。


そんなことってみなさんにもご経験がないでしょうか?


そんな孤独を感じる時に1冊の本に出会いました。
『孤独を生きる』齋藤孝 PHP新書です。地元の図書館で興味をもち読んでみました。


今回は、こちらの本を紹介したいと思います。


どんな人に勧めたい?


こちらの本を勧めたいのは、自分が孤独と感じてしまい、不安や焦りを抱えている方です。


孤独について本では、このように述べられています。


皆が不安を感じているのは、孤独ではありません。「孤独感」です。孤独というより、なんとなく不安なだけなのです。

「孤独感」は気分ですから、幽霊やお化けみたいなもの。実態はなく「あると思えばある、ないと思えばない」程度のものなのです。そこをしっかり認識するだけで、ずいぶんと心持ちが違ってくるはずです。




この箇所を読んで、自分が抱いているものが本当の意味での孤独ではなく孤独感だったのだと気づきました。


確かに、生活していて誰とも会わないという日はありませんし、ましてや話さないという日もありません。


ただの気分の問題だったのかと妙に拍子抜けしました。
そのことに気づいて気持ちが楽になりました。


皆さんも自分が抱えているのが、真の意味での孤独なのか、「孤独感」という気分なのか考えてみてはいかがでしょうか。


どちらなのか認識するだけでも解決に向かっているのだと思います。


読む前と読んだ後では、どんな変化がある?


この本を読んだ後では、孤独や1人という言葉に対しての印象が変わります。


孤独や1人と言うと、どうしてもネガティブな印象があるかと思います。


しかし、この本を読んだ後では、この印象がポジティブに変化してくると思います。


このことについて、本の中で、このように述べています。


木を育てることにたとえると、ひとりでいる時間は、種をまいて、芽が出て、すくすくと生長していくときに必要な土壌に相当するもの。孤独感に怯えるあまり、ひとりで過ごす充実した時間を台無しにしてしまうなんて、もったいない。私はそう思います。



1人でいる時間は、大切な時間だということがわかります。


そんな時間を孤独が嫌だと逃げていたら、成長することも難しくなってしまうのかも知れません。


他の本でも、内省の必要性についてよく書かれています。1人の時間が自分を成長させてくれるものなのですね。


また、その時間が誰かと一緒にいる時間の大切さを教えてくれるのかもしれません。



自分にとってどんなところがためになった?


私がこの本を読んでためになったのは、読書をすることで、孤独を和らげられることを知ったことです。


この本では、孤独感を克服するために読書をすることを強く勧めています。


著者が単独の時間を大事に使って、実りある作品に結実させた。受け取る側の読者は、その熟成した味わいを楽しみ、充実した単独の時間を過ごす。そういった連鎖のなかで、本を読む人は孤独感を覚えることはありせん。心は常に著者とともにあるからです。


この考え方には、私も共感します。
私も読書をしていると、書いてあることに同意したり、ちょっと違うなと思ったりと色々と考えが浮かんできます。そこに孤独感が入り込む隙間はありません。


読書をしている時は、ひとりではありません。


また、自分の抱えている悩みは、だいたい先人が本に書いています。


孤独についても、本に紹介されている通り数々の先人が本に残しています。


そんな先人が残した本の中に共感できるものが必ずあるはずです。


様々な悩みが出たときには、同じ悩みを抱えている人は過去にいなかったのか、そしてそのことについて書かれている本はないのかと調べてみると解決するヒントを得られるのではないでしょうか。


この本を読んで、そのことを再認識しました。
やはり読書は、やめられません。


まとめ


いかがでしょうか。『孤独に生きる』に興味がでてきたでしょうか。


少しでも興味が湧きましたら、ぜひ読んでみてください。強く生きるヒントが満載です。



ちなみに、この本に紹介されていた、高村光太郎の詩がとても良かったので、『高村光太郎詩集』を購入しました。


特に気に入っているのが、冬の詩です。少しだけ、引用します。


冬だ、冬だ、何処もかも冬だ

見渡すかぎり冬だ

その中を僕はゆく

たった一人で─



たまりません。
1人は、さみしさだけでなく強さも与えてくれるものです。怖がり過ぎずに、向かって行きたいものです。



そのお供に『孤独を生きる』を読んでみては、いかがでしょうか。


今回紹介した本


『孤独を生きる』齋藤孝 PHP新書


読書を通して自分らしく生きていける人が一人でも増えることを心から願っています。


その助けに自分がなれるのであれば、こんなに幸せなことはありません。


西の読書めがね